出生前診断

実は現在、2人目を妊娠中。

 

今回は、あ、妊娠してるかもなってかなり早い段階で感じていて

 

 

妊娠3週くらいで胃がムカムカしてきたら発熱したり…

 

体調が優れなかった。

 

試しに妊娠検査薬をやってみるも陰性

 

そりゃそうさ。まだhCG量が少ないもんね

 

4週になって、再度検査したらやはり陽性

 

兵隊さんも私も嬉しかった

 

息子に兄弟がいたらもっと楽しいだろうな〜って思ってたから

 

年子になるな〜

 

育児大変だな〜

 

2人育児しながら働けるかな〜?

 

なんて考えながらも毎回の健診が楽しみだった

 

30歳になったわけだし、出生前診断の一つであるクアトロテストを一応受けてみよう!

 

と思い、今年の誕生日は諸々の検査代にしてもらった。

 

出生前診断って中々高いからさ。

 

クアトロテストは採血だけなので、特に私にダメージは無く

 

結果を待つのみ。21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、神経管閉鎖障害の確率がでる。

 

ま、大丈夫でしょう。と

 

結果自体は10日程度で分かるんだけど、主治医が1ヶ月後の健診の時に結果を伝えるとのこと。

 

でも、私は万が一クアトロテストで陽性になったら羊水検査までやります!と事前に申し出ていた

 

結果をもっと早く聞けないのか?とも思ったけど、なんせ主治医が面倒くさそうに話してて

表情もあんまり無いし、いつも疲れてるのか怠いのか、、、って感じの女医。

 

先生を変えたかったけど、他は産婦人科代行の札がドアの前に貼られていて、何度か受けたことあるけど微妙だったから、諦めるしかなかった。