羊水検査

週数が進んでいるので、結果説明の3日後に羊水検査を受けることになりました。

 

検査当日、吐きそうなくらい緊張した。

 

検査で破水したらどうしよう

 

あの医者、なんとなく不安だな

 

まだ若そうだし

 

ま、それなりに大きい規模の病院だから大丈夫でしょ

 

なんて思いながら過ごしてた

 

検査時間になっても、看護師からまだ先生が来てないので楽にしててください、と言われ

 

携帯を開いたら、兵隊さんからLINEが来てた。

 

検査ファイトって応援メッセージ📣

 

嬉しかった。

 

兵隊さんはいつも前向きで、いつも励ましてくれるから

 

私が落ち込んだり、悩んだりしてても明るい雰囲気を作ってくれる

 

今回、改めて兵隊さんと結婚して良かったって思った

 

沢山喧嘩してぶつかって、もう無理!って思ったこともあるけど

 

こんなに不安を抱えたまま、何日も過ごすことってそんなになかったから

 

兵隊さんに助けてもらった。

 

ありがとう。

 

検査後、主治医から「私は母体保護指定医じゃないから、兵隊さんの病院で中絶した方が良いと思います。」って言われた


頭が真っ白


え?

あなたバカなの?


結果が出る時にはもう21週


中絶できるのは22週まで


21週で急にうちで中絶できますよ!なんて病院ないの分かってるでしょ?


そもそもその週数は胎児が大きくなってるからどこも嫌がる


無責任すぎて驚いた


でも、すかさず「この病院には母体保護指定医はいないんですか?」と聞いた


いないはずないと確信していたから


そしたら「いることはいるけど、でも、うちでやると術前のCT撮ったり、3日前から入院したら、面倒くさいですよ。だから、お勧めしません」と。


自分の病院をお勧めしないってある?


この医者おかしいでしょ


憤りしかない


産婦人科医やめた方がいいよって思ってしまうよ

*********************


染色体異常の子が生まれると、親族からどっちに異常があったのかとか言われたり、夫婦喧嘩が増えたり、虐待に繋がったり…と

 

問題も出てくる

 

もし、中絶する選択をしてしまったら…

 

私がこの子を中絶してしまうなんて…

 

最近、胎動も感じてきて

 

さらに愛着が湧いてきてる

 

でも、染色体異常の子を産めないな…

 

中絶したら、周りにはなんて言おう

 

兵隊さんも次の妊娠が怖くなるかもしれない

 

夫婦として大丈夫かな、、、とか沢山考えて悩んでた

 

でも、兵隊さんは俺は大丈夫。ってドシっと構えてくれてた

 

だから、少し気持ちが楽になった

 

中絶という選択が良いとか悪いとかは一言では言えないし、言うべきことでも無いと思う

 

夫婦が決めること。

 

その家庭で生まれた子と家族がhappyでいられるか

 

わたしにはその自信がなかったから、その選択をしてしまうかもしれない

 

そうなったら、きっと自分を責めるだろう

 

胎児に対して申し訳なく思うし

 

命の重さを分かってるからこそ一生罪悪感も残るだろう

 

助産師として、その選択が正しかったのか一生自分に問いかけるだろう

 

でも、私には時間がない

 

22週なんてもう目先

 

どうか、どうか、

 

羊水検査で異常がありませんように…

 

願うばかり…

 

どうか神様がいるのなら、私の願いを聞いてください

 

この不安を取り除いてください

 

私に強さを与えてください

 

ブログを書きながらも涙が止まりません

 

複雑な気持ちです

 

結果が出るのは2週間後

 

長すぎて、長すぎて

 

1年くらい待たされてる気分です